忍者ブログ
趣味に翻弄されるねこきちの日記~Darts, Snowboard, Bicycle & Motercycle~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新なんで、ちょっと長いっす。
暇な人だけ読んで下さい。


やっと鎖骨のワイヤが一本取れたんでその件でも書けばよかったんだけど、いろいろ調べもので忙しくて更新遅くなりました。
ワイヤの件はそのうちうpします。

んで、何調べてたかというと、PC関係。

今まで5年前に買ったノート使ってたんだけど流石に最近はいろんな意味できつくなってきたんで、次のPCを物色しておりました。
本当は今までMac使ったことなかったんでMacが欲しかったんだけど、やっぱ性能対価格を考えると高いっす。
MacBook ProやMac Proは高すぎて問題外だし、MacBookやiMacは価格的には手ごろ(?)だけどグレア液晶が嫌いなんで却下。
iMacはノングレアが選べたらかなり欲しかったんだけどなぁ。

まあ、そうなるとWin機しかないんでSHOPのオリジナル物物色してたんだけど、何かどれも似たり寄ったりでつまらん。
しかし、そこはWin機。面白いのないなら自分で作ればいいわけです。

でも、普通に組んでも面白くないっていうか、それならSHOPもん買えよって話になるわけなんで、何かないかなぁと考えたところ、そういや昔組んだキューブ型のマシンがあまりにもうるさかったなぁ。なんてことをふと思い出したわけです。

しかし普通に静音のPCを組もうとすると必然的に静音ファンや防音構造に金がかかってしまうわけで。
いくら静かになっても金がかかっては意味がない。
それじゃ本末転倒というやつです。

ん~どうすっかね?と考えたところ、……ファンうるさいならファンなきゃいいんじゃね?という至極単純な結論に至りましたw

実際のところ、PCの騒音というのはCPU、GPU、ケースのファンの音とドライブの駆動音。
さらにファンとの共振による振動音とかもなくなるのでほぼ通常の駆動音は0に近いレベルになるはず。

今回はドライブは友達からもらったもの使用するんでこっちの駆動音までは手回らないんで、これは後回し。

あとはCPUをどうするか。

値が下がってきたQ6600をOCしてもいいなぁと思ってたんだけど、今回はファンレスなんであんまり発熱の大きい消費電流の大きなQuadコアは使いたくない。
そうなると、45nプロセスのCore 2 Duoが65W程度なんで、QuadコアのQ6600よりはだいぶまし。

しかし、このCore 2 Duoがかなりの人気で品薄状態。秋葉でもほとんど売ってる店がない。
あってもOSともバンドルだったりして厳しいし。

そこで今話題のXeon E3110。
このCPU、45nプロセスのDualコアなんだけど、Core 2 DuoのE8400と公開されているspecがまったく同じ。
しかも値段もE8400より数千円安くて、さらにもともとサーバー用のCPUなんであたりが多く、E8400よりもOCできる可能性も高いとか。
それと、俺のPC、Xeon使ってんだ。ってちょっと自己満度高い気がするしw


さて、前置きが長くなりましたが、そんなわけで今回選定したパーツは以下の通り。
コンセプトは『そこそこ高性能なファンレスPC』。
予算は12万で。


・CPU: Xeon E3110 (INTEL)
・MB: GA-EP35-DS4 (GIGABYTE)
・CPUクーラー: OROCHI SC ORC-1000 (サイズ)
・メモリ: 2Gx2 (NO BRAND)
・ビデオカード: GF8800GT-E512HW/HS (玄人志向)
・HDD: HDP72505GLA360 500GB (日立)
・ドライブ: もらい物
・電源: AS Power Silentist S-550EB (Abee)
・ケース(?): DC-ACPC3/B (DIGITAL COWBOY)
・OS: Wondows Vista Home Premium OEM (Microsoft)


今日は疲れたんでパーツの選定理由や動作状況なんかはその②で。
元気だったら明日にでもうpします。



昨日の夜から部屋にこもってPC組んでて流石に疲れたんで、息抜きに飯買いがてら外でたら家の前の桜が咲いてました。
今年も桜の季節か。ホントに一年が早い。
出会いの春だけど、今年こそいい出会いでもないかなぁ。

sakura20080316.jpg




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
DARTSLIVE
最新CM
[06/27 僑香]
最新TB
プロフィール
HN:
ねこきち
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/05/12
自己紹介:
***バイク***
DUCATI 999S

***ロード&MTB***
InterMax X-LIGHT
SPECIALIZED EPIC FSR COMP

***ダーツ***
マイダーツ:SAMURAI 8, T-arrow MAX
カードネーム
[DARTSLIVE] N@oKI
[Phoenix] N@oKI
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]