忍者ブログ
趣味に翻弄されるねこきちの日記~Darts, Snowboard, Bicycle & Motercycle~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなわけで昨日の続き。

//Mother Bord ... GA-EP35-DS4 (GIGABYTE)
EP35-DS4.jpg
まずは要のマザーボードだけど、P35チップセットで消費電力設計のこれ。
お値段も手ごろでOCにも定評あるし。
それにE3110も正式にサポートしてるんで安心。
個人的にGIGABYTEのMB使ったことなかったんで、ってこともあるしね。
GIGABYTEブルーにチップセットヒートシンクのブロンズが映えてかっこよいです。

//CPU ... Xeon E3110 (INTEL)
E3110.jpgCPUは昨日も書いたとおりXeonのE3110。
いいCPUだと思うんだけどあんま人気ないのかな?
確かに対応マザーが少ないけど、ほとんどBIOSのバージョンアップで対応できるはず。
そういった意味では初心者向きではないかな?
でも最近はSHOPでマザー買うと+1k円くらいでBIOSアップデートしてくれるけどね。

//CPU Cooler ... OROCHI SC ORC-1000 (サイズ)
OROCHI.jpg何気に一番最初に選んだのがこれ。
ファンレスでリテールクーラーと同等以上の冷却性能。
しかしでかいw
冗談みたいな大きさである。
大きさだけが放熱性能を決めるわけじゃないけどインパクトはかなりもの。
実力については今後の使用で。
今のところまったく問題なし。

//MEMORY ... DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GBx2 (NO BRAND)
しかし安くなったな。
4Gで7000円って。
円高の影響もあるのかも。

//VIDEO CARD ... GF8800GT-E512HW/HS (PCIExp 512MB) (玄人志向)
8800GT.jpg今回一番悩んだのがこれ。
最近ファンレスのグラボも増えてきたとはいえ、あくまでもローエンドがメイン。
そんななか出てきたのがこのGeForce 8800GTのファンレスボード。

ハイエンドに近いGPUの発熱でファンレスでいけるのか?というのが正直なとこだったんだけど、ホントにファンレスで8800GTが使えるならこれはうれしい。
試してみる価値はあるか?でも駄目だったら痛いな(金額的に)と葛藤にゆれたけど、結局購入。
流石にでかいヒートシンクがついててCPUクーラーとの干渉も心配だったけどなんとかクリア。
でも流石に夏は心配だな。

//HDD ... HDP72505GLA360 500GB (日立)
HDD.jpgHDDもかなり値下がりしてるね。
スピードと価格に定評のある日立の500GBで8000円ちょっと。
まだ下がるかな?





//POWER SUPPLY ... AS Power Silentist S-550EB (Abee)
Silentist.jpgグラボとともに悩んだのがこれ。
何しろ今回のコンセプトはファンレス。
でも、ファンレス電源だと350W程度までしかない。
グラボによっては行けるかもしんないけど、今回は8800GT使ってるんで、流石に350Wはキツイ。
どうしようと悩んでたとこで見つけたのがこれ。
ファンあんじゃん!って言われるかもしんないけど、この電源は電源の内部温度が50℃を超えないと回らないという準ファンレス仕様。
価格コムなんかじゃ電源自体の評判はあんまよろしくないけど、メーカーのサポートはいいみたいなんで、とりあえず様子見。
今んとこ問題なし。

//CASE ... DC-ACPC3/B (DIGITAL COWBOY)

DC-ACPC3.jpgケースというかなんというか、所謂まな板PCってやつですね。
ファンレスで一番問題になるのが熱の滞留。
となると、どうしてもケースにはファンが必要になるんで何とかならんかなと。
ならいっそのことケースなんか要らないさ!
っていうことでこれです。
それにMBもヒートシンクも丸見えなんで、なかなか見た目もよいですよ。
俺だけかもしんないけどw
まあ、自宅で使うんだし、飲み物こぼさないように気をつければ大丈夫でしょ!きっと・・・

//OS ... Wondows Vista Home Premium OEM (Microsoft)
とうとうVISTAデビューです。
今までずっと毛嫌いしてきたけど、いつまでも食わず嫌いはいかんということでVISTA投入。
今回組むPCならspec的にもまったく問題ないしね。

//DRIVE .. もらい物のDVD RW
DVD_DRIVE.jpg一番の騒音元。
古いってのもあるんだけど、めちゃくちゃうるさい。
これは近いうちに何とかしたいな。





//Assy
Assy1.jpgAssy.jpgそんなわけで、組み立て後はこんな感じ。
特に相性の問題もなく不具合なくさくっと完成。
電源入れたときまったくファンの音がしないんでちょっと不安になるねw
とりあえず、今はノーマルクロックで問題なく動いてます。
近いうちにOCしますんでそのときまたレポートします。

久しぶりに秋葉でパーツ屋めぐりしたけど、やっぱ楽しいね。
昔に比べてパーツ屋が減ったのは時代の流れなんだろうけどちょっと悲しいものがあるな。
残ってるパーツ屋さんにはがんばってほしいものです。

とりあえず、すべてのパーツが価格コムの最安以下か同価格で買えたんで満足。
これだけのspecで24inchのディスプレイまでつけてMacBookと同程度の価格。
ん~、どうでしょう?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
DARTSLIVE
最新CM
[06/27 僑香]
最新TB
プロフィール
HN:
ねこきち
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/05/12
自己紹介:
***バイク***
DUCATI 999S

***ロード&MTB***
InterMax X-LIGHT
SPECIALIZED EPIC FSR COMP

***ダーツ***
マイダーツ:SAMURAI 8, T-arrow MAX
カードネーム
[DARTSLIVE] N@oKI
[Phoenix] N@oKI
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]